T.R.I.C.BBSRoom
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アイドリング不安定と電圧不安定 - -しばお 2008年10月20日10時23分(#26571)
├◇Re:アイドリング不安定と電圧不安定 - -ジェームス 2008年10月20日16時6分(#26572)
│└◇Re:アイドリング不安定と電圧不安定 - -Dai 2008年10月22日12時36分(#26573)
│  ├◇Re:アイドリング不安定と電圧不安定 - -しばお 2008年10月22日13時15分(#26574)
│  │├・Re:アイドリング不安定と電圧不安定 - -スナフキン 2008年10月22日17時46分(#26575)
│  │└・Re:アイドリング不安定と電圧不安定 - -EK9糊 2008年10月22日22時31分(#26576)
│  └・Re:アイドリング不安定と電圧不安定 - -Dai 2008年10月24日12時38分(#26578)
├◇Re:アイドリング不安定と電圧不安定 - -EG6 SIR-S 2008年10月22日23時34分(#26577)
│└◇バッテリーの受け皿 - -96R 2008年11月7日19時16分(#26587)
│  ├・Re:バッテリーの受け皿 - -EG6 SIR-S 2008年11月8日23時23分(#26592)
│  ├・Re:バッテリーの受け皿 - -しばお 2008年11月9日0時3分(#26595)
│  └・Re:バッテリーの受け皿 - -適当者 2008年11月10日17時22分(#26600)
└・Re:アイドリング不安定と電圧不安定 - -適当者 2008年11月10日17時16分(#26599)

トップに戻る
26571
アイドリング不安定と電圧不安定
しばお -
2008年10月20日10時23分 -
いつもお世話になっています。
車種は96DC2Rです。

半年ほど前よりアイドリングが不安定になることがありました。
時々500rpmほどまで落ち込むのですが、また800rpmほどに戻ります。
普段の電圧は14.0V程度ですが、落ち込むときは12.2Vくらいまで低下します。
オルタネータの不良を疑いましたが、ディーラーでは問題ないと診断されました。
また回転が落ちるときにインジェクターの作動電圧が不足しているとの事でした。

そこでバッテリーを交換しました。
40B19Rから55B24Rに変更です。
結果、電圧が落ち込むときはたまにありますが、アイドル不安定になることはほぼな
くなりました。
バッテリーが弱っているとこのようなこともあるようです。
充電では改善されませんでしたので交換しました。
以前と同様、電圧が低下するときは12.2V程です。
こちらは他に原因があるかもしれませんので、探ってみたいと思います。

バッテリーを交換されていない方は参考にしていただけたらと思いました。

PS
55B24Rの新品バッテリーは高いので、オクにてリビルトバッテリーを購入。
送料込みで4000円ほどです。
40B19Rより55B24Rの方が燃費が良くなっていそうです。
(交換後150kmしか走行していないので、もっと走行してから計算してみます。)
電圧チェックはアペックスのレブスピードメーターです。

トップに戻る
26572
Re:アイドリング不安定と電圧不安定
ジェームス -
2008年10月20日16時6分 -
(記事番号26571へのコメント)
充電中:14.0V
バッテリー満充電で充電していない時:12.2V(バッテリー本来の電圧)
ではないですか?

トップに戻る
26573
Re:アイドリング不安定と電圧不安定
Dai -
2008年10月22日12時36分 -
(記事番号26572へのコメント)
>バッテリー満充電で充電していない時:12.2V(バッテリー本来の電圧)
>ではないですか?

私もそう思います。
問題でも何でも有りません。


ジェームスさんは No.26572「Re:アイドリング不安定と電圧不安定」で書きました。
>充電中:14.0V
>バッテリー満充電で充電していない時:12.2V(バッテリー本来の電圧)
>ではないですか?

トップに戻る
26574
Re:アイドリング不安定と電圧不安定
しばお -
2008年10月22日13時15分 -
(記事番号26573へのコメント)
ディーラーの方によると、エンジンがかかっているとき、オルタネータにより
発電するが、電圧はレギュレータにより概ね14.4V前後に電圧制御している
とのことです。
よって、エンジンがかかっているときに12V程度まで落ち込むことはないということ
でした。

トップに戻る
26575
Re:アイドリング不安定と電圧不安定
スナフキン -
2008年10月22日17時46分 -
(記事番号26574へのコメント)
電圧計を付けていますが、エンジン作動中の正常電圧は
13.8V〜14.2Vです。電装品(特に光り物など)を
沢山使用しているときはもう少し下がるかもしれません。

12.4V以下になると電圧低下の警告灯が点灯します。
通常、バッテリーが良好状態なら
走行中は14V前後になるはずです。

トップに戻る
26576
Re:アイドリング不安定と電圧不安定
EK9糊 -
2008年10月22日22時31分 -
(記事番号26574へのコメント)
診断コネクタから電圧を常に見ていますが、
12V台に下がるときありますよ。

常に14Vだとバッテリー過充電になりそうな…。
そこらも合わせて制御してるって事なのでしょうか。

しばおさんは No.26574「Re:アイドリング不安定と電圧不安定」で書きました。
>ディーラーの方によると、エンジンがかかっているとき、オルタネータにより
>発電するが、電圧はレギュレータにより概ね14.4V前後に電圧制御している
>とのことです。
>よって、エンジンがかかっているときに12V程度まで落ち込むことはないということ
>でした。

トップに戻る
26578
Re:アイドリング不安定と電圧不安定
Dai -
2008年10月24日12時38分 -
(記事番号26573へのコメント)
追伸:
ちなみに私も
電圧チェックはアペックスのレブスピードメーター…です。

エンジン始動中、現在でも12.2Vを表示しています。
バッテリーは純正で2回ほど上がっています。
この為、一クラス上の容量に変更していますが、この値です。
後付けで、カーナビ、セキュリティ、ウーハーを付けているので
かなりな容量を食われているかもしれません。


Daiさんは No.26573「Re:アイドリング不安定と電圧不安定」で書きました。
>>バッテリー満充電で充電していない時:12.2V(バッテリー本来の電圧)
>>ではないですか?
>
>私もそう思います。
>問題でも何でも有りません。
>
>
>ジェームスさんは No.26572「Re:アイドリング不安定と電圧不安定」で書きまし
た。
>>充電中:14.0V
>>バッテリー満充電で充電していない時:12.2V(バッテリー本来の電圧)
>>ではないですか?
>

トップに戻る
26577
Re:アイドリング不安定と電圧不安定
EG6 SIR-S -
2008年10月22日23時34分 URL
(記事番号26571へのコメント)
こんにちは。

バッテリーの重要性は、私もつい最近の交換ではっきり確認しました。
55B24Rの高性能なカルシウムバッテリーでしたが、4年以上経過し、
オーディオの高音部が出にくく聞きづらくなり、電動ウインドウの上下も
重さがわずかですがでました。それから、リモコンドアロックのリモコンの
利きの悪さがはっきりでてました。
カルシウムバッテリーで高性能&容量アップの65B24Rを付けると、
問題はすべて解消されました。特にオーディオが透き通った音になりました。
バッテリーサイズアップは電流容量が上がり電流や電圧が安定するようです。


オルタネーターの発電は14.nV固定で電流値が変わるだけなので、
12Vになるのは、明らかにおかしいと思いました。
(走行中の電圧変化は確認したことはありませんが、アイドリング中は、
必ず14.nVでています。)

EG6のオルタネーター寿命が15万Kmとディーラーで聞いてますので、
DC2Rもそのくらいと思いますが、電圧が出てない以上、発電機回りなどが
おかしいのは確実のような気はしました。

トップに戻る
26587
バッテリーの受け皿
96R -
2008年11月7日19時16分 -
(記事番号26577へのコメント)
はじめまして。
便乗質問で申し訳ありません(それと、先程間違って新規投稿していました)

私は週1回乗るか乗らないかなので、やはりバッテリー容量に不安があります。
そこで24のサイズに容量アップしようと思うのですが、受け皿は必要でしょうか?
無くても入りそうですが振動がモロにきそうな感じがします。

よろしくお願いします。

トップに戻る
26592
Re:バッテリーの受け皿
EG6 SIR-S -
2008年11月8日23時23分 URL
(記事番号26587へのコメント)
こんいちは。

24サイズですと、55B24Rとかになると思いますが、
パナソニック カオスバッテリーですと、55B20Rの大容量
があって、これだとそのまま容量アップできますね。
バッテリ容量≒鉛の量 といってもいいので、容量アップは重くなります。
私はこの手のサイズダウンも考えていましたが、65にアップしました。
私のEG6では純正の時計と、キーレスエントリーが暗電流でてるはずですが、
週一で乗ってても過去にバッテリーが上がったことは一度もありませんでした。

トップに戻る
26595
Re:バッテリーの受け皿
しばお -
2008年11月9日0時3分 -
(記事番号26587へのコメント)
こんばんは。
私の96Rには何もせずにそのまま装着できましたよ。
55B24Rです。
振動とはどのようなことをさしているのか分からないのですが、
特に不具合は感じていません。

96Rさんは No.26587「バッテリーの受け皿」で書きました。
>はじめまして。
>便乗質問で申し訳ありません(それと、先程間違って新規投稿していました)
>
>私は週1回乗るか乗らないかなので、やはりバッテリー容量に不安があります。
>そこで24のサイズに容量アップしようと思うのですが、受け皿は必要でしょうか?
>無くても入りそうですが振動がモロにきそうな感じがします。
>
>よろしくお願いします。

トップに戻る
26600
Re:バッテリーの受け皿
適当者 -
2008年11月10日17時22分 -
(記事番号26587へのコメント)
こんにちわ

曖昧な記憶で書くのが申し訳ないですが、
振動と言うよりは液漏れ時のための受けではなかったでしょうか。

トップに戻る
26599
Re:アイドリング不安定と電圧不安定
適当者 -
2008年11月10日17時16分 -
(記事番号26571へのコメント)
こんにちわ。

遅レスですが、、実体験に近い事象でしたのでコメントさせていただきます。


エンジンのかかっている状態で無負荷時14.n/V、エンジン停止時に12.n/Vと言うのが
一般的と思います。

実際に自車で30万キロを越え、オルタの劣化が進み充電力の低下が現れ始めた頃
に、書かれているような症状も経験しました。
アイドリング不安定からそのうちアイドリングしなくなります。
信号待ちではアクセル吹かし気味にして回転キープです(笑)
電圧は時には8Vくらいまでドロップしました。
しかしバッテリーのチェックランプはチャージ状態を測定しているので電圧低下だけ
では点灯しませんでした。
オルタの性能低下も極端に下がらない限り点灯しないようです。

実際の走行状態でも負荷のかかり具合によっては12V台に下がることもしばし見られま
す。
レギュレーターで充電量を制御しているのでチャージ時には14.n/Vは測定されます
し、非チャージ時にはバッテリー電圧が測定されることになっているはずです。

バッテリーの劣化が第1原因でしょうが、バッテリー寿命があまりにも短いと感じら
れたらオルタの劣化(ブラシの摩耗やコイルの痩せ)を疑ってください。
真の原因は違うところにありそうですね。
例え容量を大きくしたバッテリーを積んでも、オルタの発電力が低下していればすぐ
にバッテリーは終わってしまいます。


ご存じかとは思いますが、簡単なオルタ診断法を・・・(試してみるかどうかはご自分で
ご判断ください)

エンジン始動中に、バッテリーのマイナス端子を外す。。
これだけです。
発電力が極端に低下しているオルタだとエンジンが止まります。
問題ないレベルだとエンジンは止まりません。

いかがですか?


[インデックスに戻る]